のんび〜り、ほっこり!めいとさつきの家みたい

きたむら

三戸郡南部町福田にオープンした”きたむら茶屋”さんに行ってきました!!

古〜い民家を改装した店内は、レコードや古箪笥、黒電話にブラウン管テレビなど、

昭和30年代にタイムスリップした雰囲気です。

こちらのお店はパン屋さんと茶屋が同居していて、パンをお持ち帰りできます。

故郷の味が売りのようで、煮干しダシのそばや煮しめなど、

青森県南地方の家庭で昔から当たり前に食べられてきたメニューが中心です。

(私、当たり前のように煮しめを食べてきましたが、実は作ったことがない・・・)

 

パン屋さんの目玉は、殿様あんぱん!

薄皮で餡子がたっぷり入った殿様あんぱんは、餡子好きには癖になります。


8歳の娘は南部玉味噌の焼きおにぎりがお気に入りで、

一人で2つ食べてしまいました〜!!

 

「となりのトトロのめいとさつきのお家みたいな所だね〜」

と縁側を楽しむ子どもたち。

大人も子どもも、のんび〜り、ほっこ〜りできる場所でした。

バーデハウスふくちからも近いので、

こちらでお昼を食べたら、プールで遊ぶもいいですね(^_^)

 

 

IMG_0227

 

IMG_0292

 

IMG_0226

 

殿様あんぱん

 

きたむら茶屋
三戸郡福田字間ノ原43 0178-20-9115

https://www.facebook.com/chayakitamura

 

The following two tabs change content below.
Profile photo of spring
グローバル育児®コーディネーターSpring。 母親が感情のマネジメントを学びながら、これからの時代を幸せに生きるために重要な”グローバルアイデンティティー”をお子様に育むことができるグローバル育児®プログラムを学べるネットスペースとリアルスペースの企画・運営をしています。 プライベートでは、超マイペースな長女(14歳)と、猫と料理が大好きな次女(8歳)の母親。 Spring HP&Blog : http://springtity.jp グローバル育児®HP : http://sayurisense.jp

Leave a Reply

投稿記事広告ーボトム