寒がり・冷たい手足・・・現代の子供は冷えている?

20976283_424x636-200x300

先日、免疫学の勉強をしに、とあるセミナーに行ったのですが

「現代の子供はとても冷えている子が多い」

というお話を聞きました。
子供って、体温高くて寒くても外遊びが大好き♪なイメージですが、

今となってはそんなの昔の話。。

今は平熱が36℃以下の子供も増えているんだそう。

そう言われてみると、うちの子にも思い当たる事が多い・・・
すぐに寒がるし、触ると足がとっても冷たかったりする。

冷えは万病の元と言われるように、

血液の循環が悪くなり、不調を引き起こします。

体温が1度上がると基礎代謝は約12%上がるそう。
逆に体温が1度下がると免疫力は30%低くなるそう。
現代の子供が冷えている原因は、
食生活の乱れ、生活習慣の乱れ、睡眠リズムの乱れ、

そして薬の飲み過ぎ、が原因だそうです。

ゲームの普及で、運動不足の子供が増えている事も、

低体温児が増えている原因だと聞きました。

うちも思い当たります・・・^^;
体温を上げて、免疫力UPするためにも

意識して食生活、睡眠リズム、生活習慣を整えてたいと思いました!

みなさんのお子さんはどうでしょう?

The following two tabs change content below.
Profile photo of sacco

sacco

小4の女の子、小2の男の子、0歳の女の子、3人のママです。 子育てと仕事に奮闘中のワーキングマザーです^^ 温泉、読書、自然が大好き! お店サイト:プティラドゥ

Leave a Reply

投稿記事広告ーボトム