夫婦の働き方の変革期だとおもう! NHKで、「イクメンになるのも楽じゃない」が放送されました。

スクリーンショット 2015-11-09 11.27.24

岩手の後藤さんが、正社員をやめる決断をした

元会社上司の言葉が私が聞いてもショックです。


これです。↓

<記事から抜粋>

子どもと妻が同時に体調を崩し、1日だけ休みたいと上司に相談したところ・・・。

『おまえのガキなんて1円にもならねえよ』

『おまえ休むのか、この大事な時期に』

img_15
当時の後藤さんのメモ

<私の意見>

 勤務先のこれまでの常識からしたら、後藤さんの依頼は、

非常識だったかもしれませんが

部下に対して、いう言葉ではないですね。

この上司もこの会社も、これから会社の業績を伸ばすには

男性の長時間労働にだけに、頼るのではなく、

社員が業績を高めることができる環境づくりが

必要な社会になったことに、気づくべきでしょうね。

後藤さんをNHKが取材した記事をご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00316.html

 

The following two tabs change content below.
Profile photo of アンパンパパ

アンパンパパ

22歳と15歳の二人の娘を持つ父親です。 デーリー東北新聞に「ダメパパのための育メン道場」を連載、自分の体験も含め、新前パパに子どもと仲良く、ママに愛される極意18を伝えています。 子育ては半々でと結婚時に約束したことから、一人で保育園や病院へ連れて行く日常からパパ目線からの育児に気づき、このサイトを立ち上げています。

Leave a Reply

投稿記事広告ーボトム