夫婦の働き方の変革期だとおもう! NHKで、「イクメンになるのも楽じゃない」が放送されました。

スクリーンショット 2015-11-09 11.27.24

岩手の後藤さんが、正社員をやめる決断をした

元会社上司の言葉が私が聞いてもショックです。


これです。↓

<記事から抜粋>

子どもと妻が同時に体調を崩し、1日だけ休みたいと上司に相談したところ・・・。

『おまえのガキなんて1円にもならねえよ』

『おまえ休むのか、この大事な時期に』

img_15
当時の後藤さんのメモ

<私の意見>

 勤務先のこれまでの常識からしたら、後藤さんの依頼は、

非常識だったかもしれませんが

部下に対して、いう言葉ではないですね。

この上司もこの会社も、これから会社の業績を伸ばすには

男性の長時間労働にだけに、頼るのではなく、

社員が業績を高めることができる環境づくりが

必要な社会になったことに、気づくべきでしょうね。

後藤さんをNHKが取材した記事をご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00316.html

 

The following two tabs change content below.
Profile photo of アンパンパパ

アンパンパパ

18歳と12歳の二人の娘を持つ父親です。マイブームはエイジングケア。ジムに通い食事制限、お酒も控え、細マッチョを目標にトライしています。 次女の小学校では図書委員で、絵本読み聞かせにハマっています。

Leave a Reply

投稿記事広告ーボトム