保育園情報−NO.1 みどりのかぜ北ウイング 子育てに快適な環境がいっぱいです。

ひさびさに、市役所の用事のついでに、こども家庭課によってみると
保育園のパンフレットが、ずら〜と並んでいました。
そういえば、保育園での園児募集の時期なのに気づきました。
我が家でも、近所の保育園だけでなく、どこの保育園がいいか
悩んで、調べた経験があったので、参考までに、
気になった、みどりのかぜ保育園さんへ、訪問してみました。

midori1-500x375

急な訪問にもかかわらず、田頭園長先生に、ご案内いただいたのは
昨年7月に開設したばかりの、みどりのかぜ北ウイングでした。
最初に、驚いたのは、玄関を入ってすぐに大ホールなんです。
しかも、靴下のままフローリングにのぼると暖かいではありせんか!
全館床暖房に、びっくり!
「ここの園児は恵まれているな〜」と心の中でつぶやいてしまいました。

さらに、ホールの中に幼児用のロッククライミング!!
保育園で見るのは、初めてです!

midori4-450x600

さらにさらに、小さなお家のようなお部屋は、ブラックライトのお部屋で、
中に入ってみると、お部屋は、青く、ほしがキラキラ輝いている空間でした。
泣いたり、興奮した幼児が落ち着きを取り戻したりするいろいろな効果が
あるそうです。

現代科学?もとりいれた保育環境に、「すげ〜」と思うのでした。
確かに、こどもは狭い空間に入りたがりますが、安心するのでしょうね。
ウチの子も、そういう時があったので、納得でした。

midori5-500x375

2階に、上ってみると
「Child care center」 と「After school house」の英字のプレート貼ってありました。
子育て支援センターと放課後児童クラブが併設されているのです!!!
しかも、児童クラブは6年生まで0K! さらに夜8時までなんですよ〜。
ウチの長女が小学1〜2年の頃は、児童クラブに預けていましたが、7時までだったので
迎えに遅れることがたびたびあり、親としてなってないととてもキツくしかられた経験があります。(><)
なので、感激してしまいました。
中をのぞいてみると、しっかりと勉強などもしている子もいました。

midori2-500x375 midori3-500x375

なんか、いままでにない機能をもった保育園のようなので、園長先生に聞いてみると
地域の災害時の集合場所にもなっている複合施設になっているそうです。
それで納得しました。全館床暖房なのも、玄関を入ってすぐ大ホールなっていることも。

施設にばかり、目がいっておりましたが、職員や園児のみなさんが、初対面の私にあいさつしてくれます。
とっても気持ちよく、園内をご案内いただきした。

ぜひ、興味のある方は、訪問してみてください。
昨年、7月に開設したばかりなので、3歳、4歳、5歳児は、
まだ11人だけなので、
定員に余裕があるそうです。
これは、チャンスですね!
場所は、八戸市西白山台4丁目1−16で、
2017年4月に新しい小学校が開校する場所の隣でした!!!!
「うわ〜、うちもこっちに家建てていたらな〜」と、またまた心の中でつぶやいてしまいましたよ〜。

みどりのかぜ北ウイング の問い合わせ先は

TEL 0178-27-3311です。
姉妹園のみどりのかぜ保育園のホームページはこちらです。

midori6-450x600 midori7-500x375

[mappress mapid=”18″]

The following two tabs change content below.
Profile photo of アンパンパパ

アンパンパパ

20歳と13歳の二人の娘を持つ父親です。マイブームは筋トレ。ジムに通い食事制限、お酒も控え、細マッチョを目標にトライしています。

Leave a Reply

投稿記事広告ーボトム