八戸に、ヨコミネ式教育法を導入している保育園を発見! 虹の丘保育園さんです。

 

実は、2年ほど前にヨコミネ式教育法をテレビで観て、感激!

その後、「うちの子もう小学生になったから残念だけど
ウチの次女にもヨコミネ式教育法を体験させたかったな〜」
と、たまたま隣になったHママさんに、話題をふってみました。

Hママ 「うちの子、ヨコミネ式やっている保育園に通わせていますよ。」

 え、え!「ホントですか? どこの保育園? 幼稚園?」
「八戸にあったの」「すごいじゃん」

と驚きの言葉を連発してしまいました!!

 

なので、この教育法を取り入れている八戸市の虹の丘保育園さんに
訪問してきました。快く案内していただいたのは、小林園長先生でした。

私が子育てで、一番うまくできずに悩んでいたことは、

子どもの「やる気」を引き出してあげることができなかったことです。

そこで、小林園長先生に聞いてみると虹の丘保育園では
4つのスイッチを園児にいれるそうです。

 

1・競争したがる

2・マネしたがる

3・ちょっとだけ難しいことをしたがる

4・認められたがる

 

良くお話を聞くと、幼児の心理をうまくとらえた教育方法なんです。

まずは、逆立ちの映像をご覧ください。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=Fs6MabarwIA?rel=0]

とび箱の映像をご覧ください。
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=L2A6A1M3jck?rel=0]

sakadachi-500x331

逆立ちする子ども、飛び箱するこども

tokei-500x331
先生の指示をまたず、園児が自分で時間をみて行動できるように
時計と時間割が子ども目線の高さに、貼ってありました。
ziritu-500x331
自立起床できたらすごいよね。
isu-500x331

椅子の背もたれがありません。姿勢が良くなるそうです。驚きですよね!!

私が観たテレビをYouTubeで見つけました。
ご覧ください。
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=QyvK_nb_BIU?rel=0]

これから、保育園を選択されるご家族は、ぜひ訪問してみてくださいね。
虹の丘保育園さんは
八戸市湊高台1丁目16−4です。
本園と分園とあります。
[mappress mapid=”20″]

 

 

 

The following two tabs change content below.
Profile photo of アンパンパパ

アンパンパパ

子育ては半々でと結婚時に約束したことから、一人で保育園や病院へ連れて行く日常からパパ目線からの育児に気づき、このサイトを立ち上げました。 現在は、新米ママ、パパのためにお役立ち子育て情報を届けています。

Leave a Reply

投稿記事広告ーボトム